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社名アクセンチュア株式会社
創業1962年 事務所開設
設立1995年12月
本社所在地赤坂インターシティAIR
〒107-8672 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR
赤坂インターシティ
〒107-8672 東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ
代表者代表取締役社長:江川 昌史
社員数約16,000人
事業概要才能あふれる世界、一つのチーム
世界200都市、19業界にわたり、アクセンチュアは共通の目標を持つ一つのチームとして、変化がもたらす力を受け入れ、お客様に360°の価値を提供します。
ストラテジー & コンサルティング
アクセンチュアは、お客様の大規模かつ迅速な変革をエンド・ツー・エンドで支援しています。
インタラクティブ
目的とイノベーションが交差する領域で、優れたエクスペリエンスをデザインし、その実現から、コミュニケーション、運用までを一貫して支援します。
テクノロジー
価値を継続して創出できるよう、企業全体の変革を加速させます。
オペレーションズ
インテリジェント・オペレーションにより、お客様のDX(デジタルトランスフォーメーション)実現を強力に支援します。
グローバルネットワークアクセンチュアはストラテジー、コンサルティング、インタラクティブ、テクノロジー、オペレーションズの領域で幅広いサービスとソリューションを提供する世界最大級の総合コンサルティング企業です。
世界最大の規模を誇るデリバリーネットワークに裏打ちされた、40を超す業界とあらゆる業務に対応可能な豊富な経験と専門スキルなどの強みを生かし、ビジネスとテクノロジーを融合させて、お客様のハイパフォーマンス実現と、持続可能な価値創出を支援しています。
世界120カ国以上のお客様にサービスを提供するおよそ514,000人の社員が、イノベーションの創出と世界中の人々のより豊かな生活の実現に取り組んでいます。
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アクセンチュアとは

アクセンチュア(グローバル・グループ)

最高経営責任者(CEO):ジュリー・スウィート(Julie Sweet)
創業:1953年、ゼネラル・エレクトリック社に対し、コンピューターをビジネスに初めて導入したことによりコンサルティング業務を開始。
拠点数:51カ国 200都市以上
従業員数:約53万7,000人
売上高:443億USドル
事業内容:「ストラテジー & コンサルティング」「インタラクティブ」「テクノロジー」「オペレーションズ」の4つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供

アクセンチュアのパーパス:

テクノロジーと人間の創意工夫で、まだ見ぬ未来を実現する

アクセンチュアは、変化がもたらす力を受け入れ、お客様、社員、株主、
パートナー企業や社会に360°の価値を提供します。

ジュリー・スウィート(Julie Sweet) 最高経営責任者

「世界中のアクセンチュア社員は、ひとつの普遍的な思想を持っています。自分たちの行動と、お客様やコミュニティーに対して自身が及ぼす影響について常に深く配慮するという考え方です。この思想は、すべての社員が当事者として持つべきものでもあります。」

アクセンチュアは1つのグローバルチームです

世界中のアクセンチュア社員数:53万7千
120ヵ国以上におけるクライアント数:6,000
世界での特許、特許申請件数:7,900
アクセンチュアのオフィスや事業所がある世界50カ国における都市数:200
エコシステム・パートナー数:185

コアバリュー

企業の価値観が、組織の文化を形成し、企業の特徴を定義します。コアバリューは常に組織や従業員の行動および意思決定の基盤である必要があります。アクセンチュアではすべての組織および個人が、コアバリューに基づいた行動を実践しています。

アクセンチュアの「平等の文化」

アクセンチュアの社員への強い関心、そして全社員の平等を推進する取り組みは今日、これまで以上に重要な取り組みとなっています。

人種差別に立ち向かう
偏見、不公平、人種差別に立ち向かうアクセンチュアの取り組みについて

障がいのある方のインクルージョン(受容性)の強化
アクセンチュアは、インクルーシブで障壁のない職場環境を実現する取り組みを行っています。

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ストラテジー & コンサルティング

アクセンチュアは、お客様の大規模かつ迅速な変革をエンド・ツー・エンドで支援しています

変革への旅路へ
変化のうねりの中には、多くの成長機会が潜んでいます。新たな市場機会をとらえるために、企業にはデータやAIに基づくインサイトを活用し、組織横断で大規模かつ迅速、そして確実に実行できる戦略が求められています。

アクセンチュアは、経営戦略や、各業界のエキスパート、企業部門担当者、BI(ビジネスインテリジェンス)のエキスパート、デザイナー、データサイエンティスト、その他様々なスキルを持つ専門家たちによって、お客様独自の変革の道すじを共に推進します。

かつて経験したことのないディスラプション(創造的破壊)の中においても、企業の競争力を高め、揺るぎない組織への成長を支援します。

企業改革を統合的なアプローチで実現

アクセンチュアは、世界各国の優秀な人材、プラットフォーム、そしてパートナーシップを活かし、お客様の戦略立案から実行までを迅速に推進します。

戦略コンサルティング
企業のビジネスパートナーとして、経営戦略の中核となる課題を特定し、企業経営に携わるお客様と一緒に解決まで取り組みます。

業界コンサルティング
お客様のビジネス成長を加速するため、業界の垣根を超えた提携の促進を支援しています。

企業部門コンサルティング
企業のビジネス機能を再設計することで、高いレジリエンスを備え、スピード感のある組織づくりを支援します。

人間中心のデザイン
デザイン思考によって、事業成長を促進する新たなCX(顧客体験)とEX(従業員体験)を設計します。

AIとデータによる企業改革
AI、アナリティクス、自動化、またその原動力となるデータを活用することで、企業価値を向上させるための新たなインサイトを得ることができます。

インダストリーX
生産・販売をはじめとするすべての業務プロセスに、AI、データやコネクティビティを組み込むことで、企業に変革をもたらします。

業界コンバージェンス
業界の垣根を超えた取り組みを通じて、社会課題解決と確実な利益創出を両立します。

継続的なイノベーション創出
調査結果にもとづく実践的なアプローチを利用して、常に世界の最前線でイノベーションを生み出し、企業に画期的な成長をもたらします。

業界コンサルティング

各業界における深い知見や業界特化のソリューションを活かし、確実に成果を創出しながら、企業価値の向上を実現します。またアクセンチュアは、企業が自社の競争優位性を活かして、業界の垣根を越えて今アプローチすべき社会課題として、業界コンバージェンスが加速する 7つのアジェンダを定義しています。

航空宇宙・防衛産業
自動車
バンキング
キャピタル・マーケッツ
化学
通信
消費財・サービス
エネルギー
物流
ヘルスケア
エレクトロニクス・ハイテク
産業機械
保険
ライフサイエンス
鉄鋼・非鉄・窯業・紙
メディア&エンターテインメント
公共サービス
リテール
ソフトウェア&プラットフォーム
電力・ガス

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企業部門コンサルティング

企業内のビジネス機能を再設計し、迅速にイノベーションを起こし、日々変化する顧客や従業員のニーズに対応するための取り組みを支援し、組織のレジリエンスを強化します。

人材と組織
従業員のポテンシャルを引き出し、組織や文化の再構築を促進します。

財務・経営管理と企業価値
企業の財務機能を向上させ、組織の成長と経済的価値の実現を支援します。

マーケティング&セールス
シームレスでパーソナライズされた直感的なCX(顧客体験)を実現します。

サプライチェーン&オペレーション
あらゆる市場/業界におけるサプライチェーン&オペレーションをデジタル技術によって再構築し、最適化します。

テクノロジー戦略&アドバイザリー
テクノロジーを駆使し、卓越したビジネス価値を創出します。

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インタラクティブ

BUSINESS OF EXPERIENCEの時代

先行きが不透明な今日、先進的なブランドは、株主だけでなく、顧客や従業員、そして社会に対して、意義のある変化をもたらすことを約束しています。

アクセンチュアは、エクスペリエンスにこそこれらの約束が表れると確信しています。マーケティングとテクノロジーが切り離せない今日において、ブランドはもはや広告からではなくエクスペリエンスから築かれます。私たちは、「ひと」とビジネスに対する深い洞察とテクノロジーの可能性を結びつけ、新しい世界を定義し、実現します。生活をより快適に、健康的に、安全に、生産的に、そして実りのあるものにすることができるエクスペリエンスを目指しているのです。

組織の成長を切り開くために、これまでにない新しいタイプのエージェンシーが求められています。アクセンチュア インタラクティブは、エクスペリエンス起点のビジネス変革実現のパートナーとして、生活をより便利に、より生産的でやりがいのあるものにするようなエクスペリエンスを設計し(Design)、具現化して構築し(Build)、コミュニケーションを通じて広め(Communicate)、ビジネスを継続的に支援する(Run)ことを可能にする、ビジネスコンサルティング、クリエイティブエージェンシー、テクノロジーコンサルティングの要素をすべて兼ね備えた唯一無二のプロフェッショナル集団です。

ケイパビリティ
アクセンチュア インタラクティブが提供するサービス

アクセンチュア インタラクティブは、「ひと」を第一に考えている企業のビジネスパートナーであり続けます。「ひと」のまだ満たされていないニーズを満たすエクスペリエンスを企業が提供できるよう支援し、結果として企業のブランド価値を向上することが私たちの使命です。

企業が顧客や従業員とより良い関係を築き、新しいエクスペリエンスを通じて持続的なビジネス成長を可能にするための経営の再構築を支援します。

Design:新たなビジネスや製品のデザイン
業界、提供価値、製品、サービス、オペレーションモデルを再定義することで、人々の生活をより良くし、持続的なビジネス成長を促進します。

Build:デジタルトランスフォーメーションを実現するプラットフォームの構築
顧客中心のビジネスプロセスと企業文化を実現するために、コネクテッドプラットフォームとインテリジェンスによって組織を再編成し、優れたエクスペリエンスを構築します。

Communicate:一貫したブランドエクスペリエンスを届ける
ブランドプロミスと実際の顧客体験との間にあるギャップを埋めるようなエクスペリエンスを、パーパスを中心に創出します。

Run:エクスペリエンスを大規模に実行・展開する
マーケティング、セールス、サービスを最適化するエクスペリエンスを複雑なグローバルエコシステム全体を通して実行し運用します。アクセンチュア インタラクティブのチームが、企業の効率性とパフォーマンスの向上を実現するための、新しいマーケティング・オペレーションモデルを構築します。

継続的なマーケティング変革
今日の即座の効果と未来のブランド進化のため、エクスペリエンスを軸にマーケティング活動そのものを変革します。継続的な変革により効率性を引き出し、顧客と密接な関係を築けるようなパフォーマンスに大規模な投資を行えるようお手伝いします。

パーパス(存在意義)を軸にしたサービス改革
ブランドパーパスを軸に、オムニチャネルの在り方やサービスを再構築します。パーパスに焦点を当てることで、そのブランドならではのエクスペリエンスを通じて顧客とより強固な関係を築き、コスト削減より成長を目指す活動を支援します。

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テクノロジー

価値を継続して創出できるよう、企業全体の変革を加速させます。

社内で様々な技術を導入しているにも関わらず、十分な投資効果が得られていないことがあります。

アクセンチュアは幅広い業界知識を有し、お客様が適切なテクノロジーを活用して、複雑かつ重大な課題に対応できるよう支援致します。具体的には、クラウドへの迅速な移行や、テクノロジー・プラットフォームの価値の最大化、アプライド・インテリジェンスによるデータの有効活用、セキュリティ対応など。

100カ所を超える世界中のイノベーションハブを通じ、アクセンチュアはお客様と共に迅速かつ大規模で広範囲にわたるイノベーションを実現します。

Living Systems -デジタルビジネスを支える全社DX基盤-
~ITの発想転換 「レガシーという概念」が存在しない世界へ

市場環境の激しい変化の中で、ビジネスが急速に短命化する中、デジタル変革(DX)の必要性が叫ばれ、あらゆる企業が基盤となるITシステムとその推進体制の見直しを迫られています。そのスピードと柔軟性を追求するうえで大きなハードルとなっているのが、レガシーな基幹システムの存在です。

持続的なビジネスの成長を支えるDXを実現するには、ITのあり方を大胆に発想転換する必要がある、と我々は考えます。アクセンチュアは、基幹システムを一度開発したらそれで終わりではなく、そこを出発点として、「絶え間ない改善と機能アップデートによって進化させ続け、新たなビジネスの要求に即応できるスピードとパフォーマンスを発揮しながら、デジタルビジネスを力強く支える、進化する”生きた仕組み”」を実現するための新たなアプローチとして、「Living Systems(リビングシステム)」を提唱しています。

Living SystemsはマイクロサービスやAPI、デカップリングアーキテクチャなどの技術の組み合わせ、ならびに業務とITが協働しながら経営・事業トップの意思を実現していける、ビジネスアジャイルな実行体制により、市場の変化に対応できる「最適な状態の維持」を可能にします。

Living Systemsの実現に向けては、「戦略」「組織」「プラクティス」「アーキテクチャ」「人材」といった5つの変革レバーに焦点をあて、貴社のランザビジネスのコストを解放し、テクノロジー支出の大部分を新製品やサービスのイノベーションにシフトさせます。
•テクノロジーの活用がビジネスの成否を決める、と言われる時代。どれくらいランザビジネス予算を削減し、ビジネスと整合したDX投資に予算を振り向けられているか?
•顧客ニーズに合わせ日々スピードアップするビジネス環境下において、経営が迅速に意思決定できるかはビジネスの明暗を分ける。その武器となる、社内外の情報を一元的に把握しシミュレーションできる経営ダッシュボードを、必要な精度・深さ・タイムリーさで提供できているか?
•意思決定した事項をスピーディに実行するための仕組みは整備できているか?
•テクノロジーを活用した絶え間ない改善・進化をドライブする組織・タレントは揃っているか?

Living Systemsは上記の問いにこたえる変革プログラムです。

アクセンチュアはお客様の変革パートナーとして、お客様のDXの目的達成を伴走します。

インテリジェント・オペレーション

人間+マシンの「協働」による、進化したオペレーティングモデル
テクノロジー、業務プロセス、人材の継続的な変革

インテリジェント・オペレーションとは、デジタルの力をフルに活用し、テクノロジー、業務プロセス、人材の全てを継続的に変革することで、大きく進化させたオペレーティングモデルのことです。生産性を飛躍的に高めるだけでなく、データに基づく迅速かつ的確な意思決定や、お客様に対­­­する顧客体験やサービスの向上、今後起こるであろう様々な変化への柔軟で迅速な対応を可能にするオペレーティングモデルです。

アクセンチュアは、145,000人のテクノロジー、業務プロセス、各産業に精通したスペシャリストや、世界最先端のマシン・インテリジェンス(ロボティクス、AI)、テクノロジーを保有しています。それらを駆使し、お客様の既存プロセスを、継続的に高い成果を実現し続けるインテリジェント・オペレーションに変革していきます。

我々が提供する「SynOps」は人間+マシンが効果的に協働し、安定的かつ持続的なビジネスの成長をもたらすインテリジェント・オペレーション実現のためのプラットフォームです。人間の創意工夫がAIやデジタルテクノロジーと融合し、目に見える付加価値を生み出す世界を実現します。
我々は、お客様の業務をインテリジェント・オペレーションに進化させていくことで、お客様の持続的かつ確実な成長を支援します。

ケイパビリティ
145,000人以上のコンサルタントが、深い業界知識と専門スキルを生かして変革を支援しています。

ビジネス・プロセス・アウトソーシング
人材、データ、AI、人間の創意工夫を活用したインテリジェント・オペレーションにより、革新的なビジネス・プロセス・アウトソーシングを提供。

インテリジェント・オートメーション
インテリジェント・オートメーションにより、効率化だけでなく、変化の激しいビジネス環境への柔軟な適応を可能にします。

コンプライアンス・アズ・ア・サービス
お客様企業のコンプライアンス遵守とリスク管理を支援します。

経理・財務・経営管理
業務自動化、アナリティクス、AIを統合的に導入し、経営判断の材料となる指標・示唆をスピーディに出せるよう経理・財務部門を強化します。

調達
データ活用によるインサイトを取得することで、プロセスを最適化し、効率を飛躍的に向上させます。

サプライチェーン
アジャイルで透明性の高いサプライチェーンを構築します。

タレントマネジメント・人事
人材情報基盤の整備や採用・育成まで一貫して支援することで、人事オペレーション業務の効率化・品質向上を支援します。

マーケティング
顧客接点のデジタル化やデジタルマーケティング支援によるエクスペリエンスの最適化で、トップライン伸長に貢献します。

セールス・カスタマーサービス
セールス、マーケティング、カスタマーサービス業務を変革し、持続可能な成長を実現します。

ヘルスケア
医療機関や公的医療保険機関のオペレーション業務を請負い、さらなるサービス品質の向上に貢献します。

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