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刻々と複雑性を増す世の中に対し、自らを変化させるか、否か。
未来のために選ぶべき選択肢は明らかです。
DigitalBCG Japanは、その変革をいち早く実現するために生まれた、新たなプロフェッショナル集団です。
デジタル化がもはや単なる技術やツールの枠を超え、事業・組織を横断するマネジメントイシューそのものとなっているのは周知の通りです。数多くの企業のトップマネジメントに対し、経営課題の解決をサポートしてきたBCGは、デジタル化を成功させる上で特に日本の企業に欠けている“ミッシングパーツ”を理解しています。
だからこそ、われわれは先端的で幅広い知見を持つメンバーを揃え、BCGが有する、幅広い産業やテーマに対するインサイト、そしてグローバルネットワークを活用し、デジタル化の構想を構想のままで終わらせず、ビジネスインパクトの実現にこだわったサービスを提供します。
DigitalBCG Japanは、変革の実現をドライブするBCGの新たな力です
DigitalBCG Japanには、2つの素養を兼ね備えたプロフェッショナルが集まっています。
1つは、グローバル水準で見ても最先端の知見を有し、”Digital”の可能性と現実解を見極められる、卓越した専門性。
2つめは、BCGのコンサルタントと価値観を共有し、多岐に渡るクライアントの課題解決を通じて、ビジネスインパクトの創出はもちろんのこと、より良い社会を創りあげようという高い志。
Digitalの最先端であり、BCGの中核でもある、それがDigitalBCG Japanという組織です。
われわれの手がける範囲は幅広く、デジタル戦略立案から先進的な技術のビジネス適用、顧客起点のビジネス再構築、全社デジタルアーキテクチャ策定まで、高い専門性とビジネス視点の融合が必要な分野をカバーしています。
将来は人間とテクノロジーが融合したバイオニックな世界が到来します。それはすでに始まっています。テクノロジーを装備し、人間がそれを活用する新たなパラダイム。そこで成功するには、変革の実現に焦点を絞らなければなりません。私たちは各業界の専門知識のレンズで見ることで、成功確率のきわめて高いプログラムを特定し、導入します。
企業は迅速な学習能力、衝撃に対する高いレジリエンス(回復力)、逆境に対する適応力を備える必要があることが、従来にもまして明白になってきました。そのためには、デジタルによる部分的な改善にとどまらず、人間とテクノロジーの能力を意図的に組み合わせることが求められます。つまり、バイオニックな企業になる必要性が急速に高まっているのです。
バイオニックな企業になることで、変化や不確実性のなかにあっても優れた業績をあげ、画期的なイノベーションを推進し、これからの時代の産業や社会のきわめて大きな問題を解決することができるようになります。そのため、BCGでは「バイオニック・カンパニーの構築」をデジタル・トランスフォーメーションのアプローチの中心にすえています。
バイオニック・モデル
テクノロジーがその可能性を最大限発揮するためには、人間の柔軟性・適応力・包括的な経験とテクノロジーを組み合わせることが必要です。
パーパスを基点とした強力な戦略があってこそ、チームを同じ方向に向け、動機づけ、適切なデジタルへの取り組みを立ち上げ、デジタル・アドバンテージを持続するのに必要な組織能力、業務プロセス、考え方を構築することができます。私たちは「articulate(明確化)、activate(活性化)、embed(埋め込み)」というアプローチで、組織が自社のパーパスを見出し、そのパーパスを基に成長を実現するお手伝いをします。
デジタル戦略ロードマップ
デジタル成熟度
バイオニック・カンパニーは3つの側面で新しいビジネスのやり方が可能になります。それは、①パーソナライズされた顧客体験と顧客リレーションシップ、②卓越したオペレーション(業務プロセスとオペレーションがマシンとAIにより大幅に増強される)、③革新的な商品・サービス・ビジネスモデルです。1. 顧客中心 企業はあらゆるチャネルを通じてパーソナライズされ、信頼でき、手間やストレスのない顧客体験と顧客リレーションシップを構築する必要があります。
パーソナライゼーション&デジタル・マーケティング
データ・ドリブン営業
エンドツーエンド(E2E)カスタマー・ジャーニーの変革
インダストリー4.0
デジタル・サプライチェーン
デジタル・シェアードサービス
デジタルエコシステム
BCG Digital Ventures
イノベーション戦略とその実現
イノベーション戦略は、現代の市場で勝利をめざす企業にとっての優先課題です。BCGコンサルタントは革新的なビジネス・ソリューションを創造するエキスパートです。
優れた企業とその他の企業を分けるものは何でしょうか。それは、戦略志向で、全社的に一貫性があり、適応力が高い、世界クラスのイノベーション・システムです。持続的なイノベーション・ジャーニーを通じて次々と成功を生み出します。
イノベーションは不可欠です。約75%の企業が、イノベーションは経営上の優先課題の上位3つの中のひとつとし、35%の企業は最優先課題と位置付けています。これは驚くことではありません。結局、勝てるイノベーション戦略が、適切なイノベーション・システムと組み合わさって、大きな違いを生み出すのです。BCGの「世界イノベーション企業ランキング50社」に選出された企業は、2005年以降、世界市場水準(MSCI World)よりも2%ポイント高いTSR(株主総利回り)を達成しています。
しかし、イノベーションは容易ではありません。自社がイノベーションに優れていると認識している企業は約30%にすぎません。そして、それはますます困難になるばかりです。デジタルとデータの進化により、きわめてイノベーションに優れた企業でさえ、継続的に新たな組織能力を身につけ、より迅速かつ俊敏な研究開発プロセスをつくりあげていくことが求められます。
BCGイノベーション・ジャーニー
落とし穴を避けるためには、戦略志向で、打ち手につながる、俊敏なアプローチが求められます。こうした特質は、消費財であってもB2B領域であっても、商品・サービス・ビジネスモデルのどのレベルのイノベーションであっても当てはまります。そして、これこそがBCGのイノベーション・コンサルティングのアプローチの要です。BCGのイノベーション・ジャーニーは、クライアントと密に協働してイノベーション・システムを強化しイノベーションを実現する包括的アプローチです。そのアプローチには4つの中核的要素があります。
イノベーション戦略
私たちは、事業戦略全体を適切にサポートするイノベーション戦略を策定するために、外部と社内の両面の考察から始めます。外部の考察では、顧客の経済性と需要を形作る重要なトレンドを理解し、イノベーション投資にきわめて魅力的な領域の優先順位づけを行います。社内の考察では、クライアントのイノベーション・システムの強みと弱みを理解します。こうして策定される戦略により最も重要な投資領域を明確化することで、イノベーション・システムの勢いを増すことができます。
イノベーション・スプリント
優れたイノベーション戦略が必要ですが、それだけでは十分ではありません。商品やビジネスモデルのライフサイクルが短期化するなかで価値を生み出すには、断固とした行動とスピードが求められます。私たちはスプリントベースのアプローチでクライアントと協働し、戦略にそったMVP(市場に提供可能な最小限の製品)を開発し市場投入します。新商品・サービスはこの「テスト&ラーン」アプローチで進化していき、見込みの低いものはとり止め、そのリソースを解放して他のプロジェクトに振り向けます。
新事業構築とスケールアップ
イノベーション投資のリターンを最大化するには、商品と市場の適合性を見きわめ、もっとも有望な商品を迅速に拡大展開する能力が求められます。私たちはクライアントと密に協働し、新商品・サービス・ビジネスモデルの実験から本格展開への移行を支援しています。
イノベーション・イネーブルメント
イノベーションの成功には、継続的に新しいイノベーション筋を育てる能力、すなわち外部から新たなスキルや組織能力を取り込むことがますます求められるようになっています。私たちはクライアント組織が必要とするきわめて重要な組織能力を特定し、それらを獲得するための最適な道筋(コーポレートベンチャー、パートナーシップ、買収など)を見出すお手伝いをします。
最新鋭のテクノロジーを装備し、データを基にしたインサイトを活用した俊敏なデジタル・リーダー企業は、競合企業に対して克服しがたい優位性を獲得しています。BCGはクライアントがゲームを変えるデジタル・ビジネスやデジタル・プロダクトを発見し、育成し、実現するお手伝いをします。
データ/デジタル・プラットフォーム
AI
サイバーセキュリティ
エマージングテクノロジー
Data and Analytics
Digital Products
バイオニック・カンパニーの真の強みは、人間の創造力を解き放つところにあります。BCGは、企業がこのようなポテンシャルを大規模に活用できるよう、組織の再構築と新しい働き方の導入、そしてデジタル人材の能力向上・再教育を支援します。
デジタル組織
テクノロジー機能
Build-Operate-Transfer (BOT)
アジャイル・アット・スケール
社名 | ボストン コンサルティング グループ |
創業 | 1963年 |
東京オフィス | 103-0022 東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号 日本橋室町三井タワー25階 |
Digital Ventures – Tokyo Office | 150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-5-3 ブエナビスタ恵比寿2階 |
BCG日本共同代表 | 秋池 玲子 内田 有希昌 |
BCG日本支社長兼北東アジア総責任者 | 佐々木 靖 |
Chief Executive Officer New York | Rich Lesser |
事業概要 | ボストン コンサルティング グループは、ビジネスや社会のリーダーとともに戦略課題の解決や成長機会の実現に取り組んでいます。BCGは戦略コンサルティングのパイオニアとして1963年に創設されました。 BCGのグローバルで多様性に富むチームは、産業や経営トピックに関する深い専門知識と企業変革を促進する洞察を有します。これらに加え、テクノロジー、デジタルベンチャー、パーパスなどの各領域の専門組織も活用し、クライアントの経営課題に対しソリューションを提供します。経営トップから現場に至るまで、BCGならではの協働を通じてクライアント組織に大きなインパクトを生み出しています。 |