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【戦略x企業変革】
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MonitorDeloitte
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デロイトトーマツコンサルティング
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Monitor Deloitteについて

モニター デロイトは、クライアントが明確かつタイムリー、そしてインスピレーションに満ちた決断を下すことをサポートし、混沌とした世界情勢の中から一歩抜き出て確かな成長を遂げられるよう、パートナーとして確固たる将来へと導きます。モニター デロイトの戦略コンサルタントは、時代を先取る最先端の方法論と各産業に対する深い知見を活用し、経営者の意思決定を支え、企業変革を成功へと導きます。

確かな将来の為のビスポーク戦略コンサルティング

持続的価値向上の鍵は、where to play(どこで戦うか)、how to win(どうやって勝ち抜くか)、how to future-proof your business model(如何に時代遅れにならないか)という視点で、自社の立ち位置を見極め続ける好循環を産み出すことにあります。そのために解くべき複合的な課題に対して、モニター デロイトの戦略コンサルタントは、時代を先取る最先端の方法論と各産業に対する深い知見を駆使して立ち向かいます。

モニター デロイトは、ALM の調査※で「イノベーション戦略コンサルティングの市場リーダー」と評価されています。

モニター デロイトの戦略コンサルタントは、経営陣とそのチームと協働し、企業グループでのシナジーを確保しうる企業戦略・事業戦略の策定を行います。中長期戦略の策定と短期成果の創出という、一見相反する期待に対しても、経営陣と連携しながら、統合的で革新的な成長戦略・イノベーション戦略をデザインすることが可能です。

企業のデジタル化を推進するために、モニター デロイトは、経営陣と協働しデジタルトランスフォーメーションの戦略策定から実行までを支援し、企業・事業戦略に不可欠なものに昇華します。モニター デロイトが有する、マーケティングに関する世界有数の知見は、刻一刻と進化する市場・顧客を捉えることを可能にします。

モニター デロイトは、戦略から実行に至る過程において、デロイトグループの広範な専門性をテコに戦略オプションを増やし、事業リスクを軽減するコンサルティングを提供し、クライアントのビジネスパフォーマンスの持続的な向上を強力に支援致します。

※ALMインテリジェンスのグローバル革新と戦略コンサルティング報告書 2017年3月

(参考)モニター デロイトは、モニターグループがデロイトグループ傘下へ統合され誕生しました。モニター グループは1983年に、マイケル・ポーター教授ら、ハーバード大学ビジネススクールの教授陣によって設立された戦略コンサルティング会社であり、デロイトグループが有する広範なケイパビリティと専門性、ネットワークとのシナジーを発揮し、モニター デロイトとして、世界20ヵ国で戦略コンサルティングを展開しています。

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Monitor Deloitteの提供価値

モニター デロイトは、クライアントが明確かつタイムリー、そしてインスピレーションに満ちた決断を下すことをサポートし、混沌とした世界情勢の中から一歩抜き出て確かな成長を遂げられるよう、パートナーとして確固たる将来へと導きます。

Monitor Deloitteが目指す未来の戦略

1983年に設立された戦略コンサルティング・ファーム「Monitor Group」はマイケル・ポーター、マーク・B・フラーといったハーバード大学ビジネス・スクールの教授陣と共に 、ロジャー・マーティンやラリー・キーリーのような現在のコンサルティングの礎を築いてきたようなメンバーによって創設され、VC、インキュベーション、投資銀行機能といった独自のグループ展開とフラットな組織を特徴とし、設立当時からグローバル展開をしていました。

そして2013年にデロイト グループに統合された後、グループが持つ広範囲にわたるサービスとインダストリーにおける深い知見、そしてMonitorの従来の強みを掛け合わせたサービス提供に向けて熟考を重ね、遂にこの日本でもモニター デロイトとしての歩みを始めます。

Monitor Deloitteが有するエッジ

モニター デロイト ジャパンは、1. ポスト資本主義時代の戦略リーダー、2. 非連続な成長をもたらす変革ドライバー、3. 経営変革リーダーを創る、真のパートナー、の大きく3つの提供価値を軸に、パートナーとして企業変革を確実に成功に導きます。

1.ポスト資本主義時代の戦略リーダーとして

Sustainability

ポスト資本主義への移行における経営の在り方、ビジネスモデルの在り方など、社会  価値創造と競争戦略を融合したアジェンダ(CSV/SDGs・ESG・Circular Economy等)に関する知見を活かしたオファリングを提供します

Ecosystem

社会の大きなルール・スキームを変えていくようなアジェンダ(ルール形成等)に関する知見と、我々が持つ国連や行政機関とのネットワークを活かしたオファリングを提供します

Co-creation

NPO/NGO・スタートアップと協働し、価値創出を実現するための“共創”を可能とする新たなコンサルティングスタイルで、新たな取り組みを支援します

2.非連続な成長をもたらす変革ドライバーとして

Innovation

イノベーション戦略に関するグローバルな業界リーダーとして、各産業で起こるディスラプションに備えた新たなビジネスモデルの構築や、新規事業のデザインおよびプロデュース、イノベーション組織立ち上げ等における先進的なオファリングを提供します

Cutting Edge

Singularity Universityやシリコンバレー/イスラエルのStartup Ecosystem等、時代を先駆ける先鋭的なパートナーと共に、Digital・Innovation・Technologyに関する先鋭的なオファリングを提供します

Exponential Technology

第四次産業革命の核となるAI等のExponential Technologyに関する有数の知見とそれを活用した企業変革に関する産業別の豊富な経験を活かしデジタルトランスフォーメーションによる企業の非連続な成長を支援します

3.経営変革リーダーを創る、真のパートナーとして

Confident

経営戦略・事業戦略の策定のみならず実行と最終的な成果創出のデリバリーまで確実にリードするプラクティス、また、それを支える各戦略コンサルタントの徹底的なコミットメントを約束します

Deep Industry Knowledge

Deloitteグループの各インダストリー専門組織とのコラボレーションや、各インダストリー専門組織が持つ深いインダストリーインサイトの活用により、高付加価値なサービスを提供します

Comprehensive

Deloitte全世界のメンバーファームとの連携に加え、Deloitte Tohmatsu グループとして幅広いオファリング(オペレーション・HR・IT・TAX・会計等含め)で包括的な支援を提供します

人物紹介:

マイケル・ポーター(Michael Eugene Porter)

アメリカ合衆国の経営学者。ハーバード大学経営大学院教授。彼の著書「競争の戦略」(80年)は、経営戦略の定番教科書として多くの経営学コースで採用されている。1983年にMonitor Groupが設立された時の創業メンバーの一人。

マーク・B・フラー

1983年にMonitor Groupが設立された時の創業メンバーの一人。ハーバード・ビジネス・スクールでは戦略論の助教授を務め、50を超える論文、ケースを執筆。アジア経営研究所の理事も務めている。世界経済フォーラムの創設メンバーの一人。

ロジャー・マーティン

85年、マイケル・ポーターらが創設した米モニター社に入社し、クリス・アージリス、マイケル・ジョンソンらとともにディレクターをつとめる。95年、共同社長に就任。モニター社の教育部門であるモニター大学の創設者でもある。「ビジネスのデザイン:デザイン思考で競争優位を築く」)では、企業はデザインをより重視したアプローチを採用するべきであると提案した。2017年に“Thinkers 50”(世界で最も影響力のある経営思想家)に選出。

ラリー・キーリー

シンギュラリティ大学 教員、デロイトコンサルティング、ディレクター。Doblin プレジデント。イノベーション専門のコンサルティングチーム“Doblin”の創業者・プレジデントであり、30年に亘り大手企業およびスタートアップの事業展開に携わる。Business Model Innovation(Ten Types of Innovation)の方法論を開発・提唱し、米国BusinessWeekにおいて、イノベーション領域を変革させる7人の「Innovation Gurus(イノベーションの指導者)」として取り上げられる。

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モニター ストラテジー

Strategic Transformation

戦略的な経営変革の包括的支援

モニター デロイトでは、“企業グループの経営変革(トランスフォーメーション)を、戦略策定から実行、価値創出まで、包括的に支援しています。

デジタルとサステナビリティがドライブする社会・産業構造の大変革期において、従来の3-5年の中期経営計画自体がその効用を失いつつあります。モニター デロイトでは、このような“未知”の事象が支配する環境下における企業経営の在り方として、“Zoom-in / Zoom-out”により、その時間軸から抜本的に変革することを提唱しています。

そのような視座に基づき、このような大変革期における生き残り、及びグローバル市場で勝利しうる企業グループへの抜本的な変革に向けて、経営ビジョン策定から、事業ポートフォリオ戦略、グループ再編/M&A/エコシステム戦略、コスト構造改革、組織/オペレーション改革、事業再生、新規事業戦略、デジタルトランスフォーメーションなどを包括した支援を、デロイト トーマツ グループが有する様々な専門性の組み合わせと豊富な変革実績を基に提供します。

提供サービス

包括的な経営変革支援(グループ経営変革、事業ポートフォリオ変革、コスト構造改革、事業再生)

多くの企業に抜本的な経営変革の必要性が高まっています。”未知“の環境において、自社がこれまで組織内に培ってきたベストプラクティスが使いものにならなくなる前に、既存の固定概念を打破し、M&Aや組織再編も駆使した大胆な変革を実行すべきです。

モニター デロイトでは、長期的なビジョン/アスピレーションから、戦略(どこで戦うか Where to play、どうやって勝つか How to win)および戦略を実行するための経営能力/機能(Capability)や経営システム(Management System)までを一貫して点検し、戦略を再構築するとともに、その実行に伴走し、戦略を常に最適化しながら経営全体を変革する支援をしています。特に実行局面においては、デロイト トーマツ グループが有する広範な専門性を活かし、確実な成果創出までを経営者の”同志“として支援します。

トランスフォーメーションオフィス立ち上げ・変革実行推進

経営変革の実行局面においては、CEOやCTO(チームトランスフォーメーションオフィサー)の下に設置されたトランスフォーメーションオフィス(変革推進部隊)に対して、変革プログラムの策定から強力な実行、効率的・効果的なモニタリングまでを支援し、トランスフォーメーションオフィスのクライアントメンバーとともに、モニター デロイトのコンサルタントが成果創出まで伴走します。

個別プログラムの推進にあたっては、デロイト トーマツ グループの多様な専門家や外部専門家と最適なチームを都度組成し、確実な成果創出まで導きます。

Organic Growth

不確実な時代の成長戦略

モニター デロイトが蓄積を続けてきた方法論をベースに、中長期の経営ビジョンの策定から経営戦略/事業戦略、グローバル展開/海外市場進出戦略、顧客/マーケティング戦略等の戦略策定から実行までを支援します。

技術や社会が急速に変化する前例のない時代となった今、多くの企業が過去に成功した事業運営のアプローチが将来も成功を収める可能性が低いことを認識し始めています。私たちは、顧客に対するきめ細やかで深い洞察力、実用的なセグメンテーション、現実に即して設計された新たなオペレーティングモデル、科学的な価格設定アプローチ、および実行計画の高度なモニタリングを活用して、企業が変革的な成長を推進できるようにサポートします。

提供サービス

Center for the Long View: シナリオに基づくダイナミック戦略策定アプローチ

かつてないほど不確実性が高まる世界で、未来を確実に予見することは不可能ですが、モニター デロイトが有する、「Dynamic Strategy Approach(ダイナミック戦略策定アプローチ)」といわれる、AIで高度化された調査、戦略的思考と最先端の人工知能を組み合わせたアプローチで、シナリオ思考により従来とは異なる将来に向けて戦略的に備えられるよう支援します。

戦略策定にあたっては、モニター デロイトの戦略策定フレームワークであるStrategic Choice Cascadeを用い、トップダウンでのアスピレーションと現状を踏まえた実用性とのバランスを重視し、戦略立案から実行までのビジネスの一連の活動における5つの問いから、クライアントが最適な戦略的意思決定をできるようサポートします。

GrowthPath: 顧客起点の成長戦略策定アプローチ

モニター デロイトのGrowthPathは、世界の様々な地域・産業で有効性が実証されている方法論です。

既存事業の成長に向けて”Where will we play?(どこで戦うか)”, ”How will we win?(どうやって勝つか)”に焦点を絞った事業戦略、マーケティング策定アプローチです。今の延長線上では成長が難しい、成長のための有効策が見つからない等の課題を抱えるクライアントのオーガニックな成長の実現を支援します。

Pricing Strategy/PaaS(Pricing as a Service): 価格戦略と実行・成果創出ソリューション

プライシングは収益を増加させる最も強力な手段の1つであり、効果的な価格戦略は企業のバリュープロポジションが適切に反映され、マーケットシェアを拡大します。モニター デロイトのPricing Strategyは、高度なデータと分析を活用し、顧客への提供価値と明確に紐づいた最適な価格戦略策定を支援します。

また、モニター デロイト独自の最適価格導出アルゴリズム等のデジタルアセットを活用した継続的な成果創出ソリューション(PaaS: Pricing as a Service)を提供します。

Business Design and Configuration

戦略実行に必要な組織能力の再設計

モニター デロイトは、“未知”の領域で勝ち抜くための経営/事業戦略を実行するために最適な組織機能や経営資源、プロセス、ガバナンス、及びデジタルプラットフォーム/ITアーキテクチャーなどのデザインから実現までを支援します。

デジタルとサステナビリティがドライブする社会・産業構造の大変革期において、多くの企業の運用モデルには限界が生じてきています。既存の運用モデルの制約の範囲内でこれらに対応しても、今日の市場で成功するために必要な価値には到達できない可能性があります。すなわち多くの日本企業にはいま、戦略とともに既存の運用モデルや機能別の能力、マネジメントシステムを抜本的に変革する必要性が高まっています。

モニター デロイトは、クライアントと連携して、変革に向けて必要な機能を特定し優先順位を付け、戦略を効果的に実行するための運用モデルを設計します。エンタープライズアーキテクトとしてサービスを提供し、企業が目標を達成するためにどのように運用できるかについての青写真を作成し、そこに到達するための計画を策定します。

更に、重要な価値を生み出す重点分野に優先順位を付けることで、企業が変革を加速するのを支援します。

多くの場合、これには2つの重要なチェンジマネジメント活動が含まれます。戦略を実行に移す新しいビジョンの伝達と、詳細なプロセス/組織/およびデジタルプラットフォーム/ITアーキテクチャーを導入するための対話の促進です。

提供サービス

組織能力アセスメントと変革ロードマップ策定

1.戦略目標/アスピレーションの検証:クライアントのビジネスがどのように変化しているか、そしてさまざまな外部環境の変化が企業のビジネスモデルにどのように影響するかを分析/把握

2.能力評価と優先順位付け:業界固有のクライアントに合わせた機能マップを作成し、クライアントの現在の機能の中で変革する必要がある範囲を特定し、ビジネスを差別化する機能の優先順位付けを実施

3.機能設計:ビジョンとビジネスモデル変革の方向性から企業が将来必要になる組織能力を設計、アプローチを強化するための指標とインセンティブも検討

4.運用モデル設計:新しいプロセス、ガバナンス運用モデルや必要なデジタルプラットフォーム/ITアーキテクチャーを設計

5.ロードマップ策定:優先機能に基づいて実行可能な計画に変換し、新しい運用モデルを実装するためのロードマップを作成

Innovation & Ventures

産業・技術・社会の変化をリードし、非連続な成長に繋げるために

モニター デロイトは、グローバルに組織化されたイノベーション専門チームによる豊富な経験と、戦略・デザイン・テクノロジーを組み合わせたアプローチ、イノベーションマネジメント/CSVイノベーションなどの独自視点、グローバルイノベーションを加速するテクノロジーエキスパートネットワークとデジタルプラットフォームなどを駆使しながら戦略のご提案を行い、クライアントの“骨太”な新規事業/イノベーションの創出にコミットします。

イノベーション専門コンサルティング部隊DoblinによるBusiness Model Innovation(Ten Types of Innovation)の方法論の提唱や、Singularity Universityとの提携によるAI (人工知能) 分野での先端研究、イノベーション創出のための組織改革・R&D改革など独自のイノベーション方法論の構築・提唱やイノベーションをドライブする先進技術/テーマへの深い知見を強みとしています。

Innovation Management

イノベーションマネジメント変革支援

CEOアジェンダになりつつある、《イノベーション組織への変革》を実現するために、リーダーシップ、戦略、プロセス、組織/制度、文化などの多面的視点から、新たに埋め込むべきマネジメントの在り方をデザインするとともに、Post起業家コンサルタントや新事業立ち上げ経験の深いコンサルタントらがハンズオンスタイルで“意思決定者の右腕”となり、再現性を持ったイノベーション創出組織への変革をリードします。

Global Open Innovation

グローバルオープンイノベーション支援

シリコンバレーやイスラエルで急速に発展している最新のテクノロジーやビジネスモデルの組み合わせによる企業成長が必須となっている中、モニター デロイトが持つネットワークと独自のデータプラットフォーム「TechHarbor」を活用し、戦略策定からスカウティング、マッチング後の協業体制の構築に至るまでのフォローを通じて自社の利益を飛躍的に増大させる支援を行います。

Technology Asset Management

技術資産マネジメント支援

企業経営の視点から企業の持続的成長を実現させるためのエンジンとしてR&D活動を捉え直し、技術資産を軸としたバリューチェーンのマネジメントのあり方が問われています。技術資産のマネジメント・有効活用により、持続的成長を実現するためのソリューションを提供いたします。

CSV Strategy / Innovation

CSVイノベーション戦略策定支援

モニター デロイトがグローバルにおいて政府機関・国際機関との共創で蓄積してきたナレッジから浮かび上がる深刻な社会課題を起点に、共通価値を創造(Creating Shared Value)し、持続的な競争優位を実現するために、イノベーションアジェンダの策定から社会課題解決型のビジネスモデル構想策定、実行に至るまでを支援します。

CSV / Sustainability Strategy

社会的価値を産み出しながら、事業としての競争優位を創るために

モニター デロイトがグローバルにおいて政府機関・国際機関との共創で蓄積してきたナレッジから浮かび上がる深刻な社会課題(SDGsなど)を起点に、共通価値を創造(Creating Shared Value)し、持続的な競争優位を実現するために、社会課題解決型ビジネスモデル構想策定・実行やCSV経営に向けた組織変革に至るまでを支援します。

SDGs (Sustainable Development Goals)

SDGsを経営に組み込むための変革支援

国連における持続可能な開発目標(SDGs)の採択により、サステナビリティイシューは企業の経営課題になり、長期的な成長を目指す企業にとって無視できないものとなりました。SDGsを含めた社会課題の解決を経営戦略に昇華していくことで、2030年とその先を見据えた事業をより強固にすることが可能です。SDGsや社会課題解決をテコに事業の成長を目指すCSV(Creating Shared Value)企業への経営変革を支援します。

CSV Strategy/Innovation

CSVイノベーション戦略策定支援

モニター デロイトがグローバルにおいて政府機関・国際機関との共創で蓄積してきたナレッジから浮かび上がる深刻な社会課題を起点に、共通価値を創造(Creating Shared Value)し、持続的な競争優位を実現するために、イノベーションアジェンダの策定から、国連「持続可能な開発目標(SDGs)」にアラインさせた社会課題解決型のビジネスモデル構想策定、実行に至るまでを支援します。

Sustainability Sensing

サステナビリティをコアに据えた企業戦略策定支援

サステナビリティを“非”本業の活動に留めず、時流に先んじて自社に対する破壊的な脅威を回避しながら、競争優位性の向上を実現する新たな“勝ちパターン”を確立するためにサステナビリティとCSVコンセプトをコアに据えて、ビジョンや中期経営計画、ブランド戦略の策定から対外コミュニケーションの実践までを支援します。

Sustainability Branding

サステナビリティ ブランディング

企業価値やブランド価値向上につなげるため、デジタル化時代に対応したマルチステークホルダーに対応するコーポレートコミュニケーション戦略の策定を支援します。また、“社会価値”の訴求を軸としたブランド価値向上戦略の策定も提供します

Digital & Analytics Strategy

データ主導の抜本的経営変革の推進

モニター デロイトのデジタル・アナリティクス ストラテジー プラクティスは、表層的なデジタル化の取り組みに留まらず、顧客や社会との関係性を、デジタル技術を多元的に活用することで再構築するビジネスモデル変革や、あらゆる面でのデータ主導の意思決定に向けた経営変革を、戦略の策定から実行・価値創出まで包括的かつ一貫して支援しています。

プロジェクトの実行に際しては、無駄を排除したリーン思考や短期間で施策を見直していくアジャイルな方法を組み合わせた手法で支援します。

提供サービス

デジタルトランスフォーメーション (デジタルを活用したビジネス構造変革:Business Transformation with Digital)

デジタルトランスフォーメーション(dX)は、顧客との接点の在り様を本質的に変えていくことで、企業と顧客だけが繋がる従来の事業モデルを有機的な「エコシステム」に多元化・拡大させることです。ここではデジタルはあくまで手段であり、Digital Transformationではなく、Business Transformation with Digitalと呼ぶのが適切でしょう。

その実現には企業の既存アセットを最大限に活用し、より高次元のdXに向けた戦略策定とその推進に求められる体制・ケイパビリティを具体化し、デジタルビジネスの新しい提供価値を創造することが重要です。

モニター デロイトは、広範かつ強力なグループ全体のグローバル・ネットワークを通じて、クライアントのdXが確実に進むよう支援します。戦略策定からプロセス、人材、データ、テクノロジー等の土台作り、経営資源配分の最適化、組織能力の設計・構築も含めた総合的なコンサルティングサービスをご提供いたします。

「データドリブン経営」の実現に向けた経営改革支援

「データドリブン経営の実現」とは、ビジネスのあらゆる局面でデータ主導での意思決定をすること、これまでにない大きなインパクトを創出するための全社経営改革とも言います。

その実現には全社の事業・機能を対象に、各ビジネスユースケースを戦略妥当性・実行力・外部環境の観点で評価し、部門横断的チームで全社の推進方針を検討することが重要です。

モニター デロイトは、本テーマにおける実績と経験を豊富に有し、企業が直面する課題に基づき、データ経営のビジョンとロードマップを検討し、パイロット検証及び本格展開、組織の立上げと人材育成等戦略~実行で包括的に支援いたします。

アナリティクス戦略

ビジネスにおける競争の源泉がデータ・アナリティクス・ドリブンな戦略になり、ITや方法論としてのアナリティクスの枠組みに加えて、経営層の意思決定に対してこれら潮流の本質を伝える役割が求められています。

その実現にはアナリティクス・ベースの意思決定を企業文化としてシフトした上で、ビジネス・イシューをデータ分析課題まで落とし込み、社内社外のデータとリソースを活用して課題解決に繋げるデータのインサイトを抽出することは極めて重要です。また、その結果を確実に社内で実現できるようなプロセスの確立も不可欠となります。

モニター デロイトはデータ・ファクトを今後成長のインプットとして捉え、機械学習、AIやIoTなどの技術を企業の意思決定に取り込みつつ、ビジネスの抜本的変革を現場と繋いで、現場レベルのエグゼキューションを支援いたします。

社名デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
設立1993年4月
東京オフィス〒100-8361 東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング
代表者佐瀬 真人(代表執行役社長)
社員数3,608名(2020年5月末日現在)
事業概要DTCは国際的なビジネスプロフェッショナルのネットワークであるDeloitte(デロイト)のメンバーで、日本ではデロイト トーマツ グループに属しています。DTCはデロイトの一員として日本のコンサルティングサービスを担い、デロイトおよびデロイト トーマツ グループで有する監査・税務・法務・コンサルティング・ファイナンシャルアドバイザリーの総合力と国際力を活かし、あらゆる組織・機能に対応したサービスとあらゆるセクターに対応したサービスで、提言と戦略立案から実行まで一貫して支援するファームです。3,600名規模のコンサルタントが、デロイトの各国現地事務所と連携して、世界中のリージョン、エリアに最適なサービスを提供できる体制を有しています。

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